2014年2月のアーカイブ

2014.02.28

新研究棟のご紹介―その1

 こんにちは 今日はお天気が良いので視機能科学科の工事現場に探検に行ってきました。 私達、視機能科学科のお城(新研究棟)の概要が見えてきました。 ジャ~ン 窓が大きくとても明るい感じです。  うれしい …

2014.02.27

ランドルト五輪partⅡ

こんにちは 今日もランドルト環のハンドルのお話です。 見てくださ~い カラフルなランドルト環のハンドルが可愛くたくさんできました。 大きさや形はいろいろです。 一番大きなハンドルで直径18cm一番小さな …

2014.02.26

ランドルト五輪開催

こんにちは 皆さんオリンピックどうでしたか どの選手も素晴らしかったですね。 そこで今日は、視機能科学科でもオリンピックにちなんで ランドルト五輪を開催してみました。 この形、何かに似ていますねなんでし …

2014.02.24

キャンパス探検partⅦ

こんにちは 視機能科学科の後期から始まる 解剖学の実習室へ探検に行ってきました。 ここは、解剖学実習室の前にある中庭です。 今日は、青空がとっても綺麗でした。 先日まで雪で真っ白でしたが、すっかり雪も融 …

2014.02.21

キャンパス探検partⅥ

こんにちは 昨日の掲示板の続編です。  第1回ダンス部講演会が3月12日にあります。                    楽しみですね。 第1回ダンス部講演会おめでとうございます。 ダンス部の皆さんは、 …

2014.02.20

キャンパス探検partⅤ

こんにちは 今日は、掲示板の一部をご紹介します。 新潟医療福祉大学はスポーツがとても盛んなんですね。 このポスターの下には 素晴らしい記録の賞状がありました。                学生の …

2014.02.18

サプリメントpartⅡ

こんにちは 視機 能子です。 数年前から眼疾患によいサプリメントが眼科で使われています。 病気にサプリメントちょっと不思議に思いませんか その中の一つをご紹介いたします。 これは特に、網膜の中心・黄斑部 …

2014.02.17

雪明り・新潟眼科フォーラム

久しぶりのランドルト視子です。 2/16(日) 雪明り・新潟眼科フォーラムに行ってきました 会場のホテル日航新潟  朱鷺メッセに隣接しています 素晴らしいご講演でした ここクリック   たくさん勉強した後 …

2014.02.17

キャンパス探検partⅣ

こんにちは 探検隊長 視機 能子です。 なんと自分で隊長に任命してしまいました。 今日もまたまた図書館に行ってきました。 じゃーん   専門書のコーナーには、眼科プラクティスが 1巻から32巻までずらー …

2014.02.14

キャンパス探検partⅢ

こんにちは 視機 能子です。 今日は、図書館に行ってきました。 専門書のコーナーを見るとOCTアトラスがありました。 OCT今の眼科の診断にはとても重要な器械です。 OCTで眼底の画像を見るとこの様に見ることが …

1