こんにちわ。 レチナ太郎です。 現在、4年生は、 来週行われる視能訓練士国家試験を目指して、連日、 最後の追い込みをかけているところです。 今日はその合格祈願の壮行会が行われました。 各教員か …
こんにちわ。 レチナ太郎です。 本学には医療系の学科がたくさんあり、相互の実習協力を行っています。 今日は、理学療法学科の先生から、車いすの介助の仕方を学びました。 車いすの患者さんが、検 …
こんにちわ。 レチナ太郎です。 今日は2年生の生理光学実習、望遠鏡の仕組みを学びます。 望遠鏡には大きく分けて、ケプラー式とガリレオ式があります。 ケプラー式は、凸レンズを2枚組み合わせたも …
こんにちは。 レチナ太郎です。 今日の実習は「まんげきょう」作り。 作り方はとてもかんたん! 3枚の鏡を内側に向けて筒の中に入れ、組み立てるだけで、 無限の広がりを持つ万華鏡が出来上がります。 …
こんにちは。 レチナ太郎です。 前期はオンラインによる講義ばかりでしたが、 後期になってようやく、実習科目を中心に対面授業が始まりました。 1年生の中には、はじめてキャンパスに足を踏み入れた学生もいます …
こんにちは。 レチナ太郎です。 これまで半年間、 大学の授業はすべてオンラインで行われたため、 今年4月に入学した1年生はまだ一度も学校に来たことがありませんでした。 が、今日初めて1年生が全員登 …
こんにちは。 レチナ太郎です。 いきなりですが、 下の写真は同じ視力表を5枚並べたものですが、 何かおかしいと思いませんか そうです。 視力表までの距離が違うはずなのに、5枚とも大きさが同 …
こんにちは。 レチナ太郎です。 現在、大学は夏休みですが、 間もなく始まる臨床実習に備えて、 実習室ではレンズメータなどの検査機器の練習を行う学生の姿が見られます。 もちろん、実習室の使用 …
こんにちは。 レチナ太郎です。 前回は本学の建学の精神である「優れたQOLサポーターの育成」のもと求められる, Science & Art: 科学的知識と技術を活用する力 Teamwork & Leadersh …
月別アーカイブ ≫