こんにちは!
いつも視機能科学科 公式ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
今日は1年生の同行援護演習の様子をご紹介します!
この日の演習は視野障害シミュレーショングラスを装用して,
狭所を通過してからゴールドマン視野計の検査に誘導する内容でした。
視能訓練士を目指す学生さんにとって大事な演習です。
まず、患者さん役の方にこれからどんな部屋に入るのかを説明します。
検査室は狭く、たくさんの器械がありますので、安全確認が必要です。
視野計の前まで来たら顎台と額当ての位置を確認するため,
患者役の手を取って触ってもらいます。
患者役が座椅子に座る時は,
防御の姿勢をとって視野計に頭に頭をぶつけることを防ぎます。
これでばっちりです😀
***大学HPにある「検査の仕事」というコンテンツも是非ご覧ください!****
社会的にも医療系検査の仕事は注目されています!
是非,そちらにもアクセスしてみてください😀
*******************************************************************
新潟医療福祉大学
視機能科学科のホームページは こちらをクリック!
視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!
新潟医療福祉大学「検査の仕事」はこちらをクリック!
.
[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]